(報道発表資料)
2025年6月5日
NTTプレシジョンメディシン株式会社
「movacal.net」問い合わせ用AIチャットボットによるサポート提供を開始
―お困りごとの即時解決、24時間365日自動応答―
NTTプレシジョンメディシン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:是川幸士、以下「当社」)は、在宅医療対応電子カルテ「movacal.net」において、2025年3月3日(月)よりAIチャットボット機能を活用した顧客サポートを新たに開始しました。
1. サービス開発・提供開始の背景
政府が進める「医療DX 令和ビジョン2030」に基づき、電子カルテの標準化および全国の医療機関への電子カルテ導入が加速する中、ご利用者(医療従事者)さまからコールセンターへの問い合わせ件数は増加傾向にありますが、オペレーターなどの人材の即時確保および育成は非常に難しく、従来型の有人のみでの対応では、ご利用者さまのサポートニーズに十分お応えすることが困難となりつつありました。
本課題を解消するため、当社はAIチャットボットによる自動対応機能を開発・導入し、ご利用者さまからの問い合わせへの即時対応、窓口の応対品質の標準化を行うこととしました。
2.サービスの主な特長
・24時間365日対応可能な自動応答エンジン
問い合わせの一次受付・初期対応の自動化により、時間外や休日も継続的なサポートを提供。
・医療機関向けに最適化された設計
電子カルテ操作などに関するマニュアルをもとに、実務に即したサポートを実現。
・オペレーター3~4年目相当の知識と応答スピード
過去の問い合わせデータや業務マニュアルをもとに構築された広範なナレッジベースを搭載。
実務経験3〜4年目のオペレーターと同等の知識レベルと応答スピードを実現。
ご利用者さまからの問い合わせに対し、即時かつ的確な回答案を返すことで、
サポート品質の平準化および対応時間の大幅な短縮が可能。
3.今後の予定
当社は、医療分野のデジタルトランスフォーメーションを技術的側面から支援し、ご利用者さまの限られたリソースで、より質の高い医療サービスの提供に貢献し、データドリブンによる個々人の体質にあった最適な予防・医療を提供するプレシジョンメディシンを実現してまいります。
<本件問い合わせ先>
NTTプレシジョンメディシン株式会社
メディカルインフォメーション事業部 樋口、松丸